住吉丸

加布里漁港 住吉丸
牡蠣小屋

加布里漁港の牡蠣小屋、住吉丸

加布里漁港は、JR筑肥線「前原駅」から行ける一番近い牡蠣小屋です。
加布里漁港の特徴は、干潟で採れる天然のハマグリが堪能できること。 牡蠣小屋のすぐ裏にある葬りの干潟は、干潮時には干潟が現れて、渡り鳥などが群れる野鳥の楽園でもあります。

特に、この住吉丸では、糸島で採れた魚肉を使った牡蠣シューマイが人気なんです。
地魚を自前の工場ですり身にして、牡蠣をまるごと包んで蒸し上げた「牡蠣シューマイ」が、 寒い冬の牡蠣小屋で人気です。蒸したてアツアツを食べてくださいね。


住吉丸は、一粒牡蠣で勝負

住吉丸の一粒牡蠣 加布里漁港には、牡蠣小屋は2店舗。駐車場側にあるのが住吉丸です。
オリジナル商品の「牡蠣しゅうまい」の開発など、独自性豊かな牡蠣小屋です。
2013年に1棟増設して2つのハウスで営業中しています。

住吉丸 店内の様子

住吉丸の店内の様子 住吉丸は、どちらかと言うとこじんまりとした小屋です。
ですので、おとなりにもう1店舗増設しています。大勢のお客様でも対応できますよ。
清潔な店内で、炭焼き牡蠣をお楽しみください。


住吉丸は、炭火焼き

住吉丸の一粒牡蠣 住吉丸は、炭火焼きです。
個人的には、ガスよりも炭火のほうが火力があって、すぐに焼けると思うので好きです。 ただ、灰が飛ぶので、洋服が汚れることもあるので注意が必要です。
灰よけのために、お揃いの黄色のウィンドブレーカーを無料で貸し出しているので使ってください。


住吉丸の名物、牡蠣しゅうまい

住吉丸の牡蠣しゅうまい 牡蠣と天然魚で作った牡蠣しゅうまい。
地元加布里の漁師さんが釣り上げ、丹精込めて作った、100%地元天然魚のすり身と、 牡蠣がまるまる1粒入った贅沢な牡蠣しゅうまいです。
牡蠣の期間中、数量限定で発売していますので、食べたい方はお早めにご来店ください。


住吉丸の天然ハマグリ

住吉丸の天然ハマグリ 焼き牡蠣の他にもサザエやエビなど焼き魚の干物などもあり、メニューも豊富なのですが、名物は「天然ハマグリ」
店頭には実際のハマグリが並べられていて、大きさを比べて確かめることが出来ます。超特大の天然ハマグリが250円です。

住吉丸
http://kakigoya.org/sumiyosi-maru.html

糸島市加布里漁港
TEL 092-323-0325
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定
オススメ料理 牡蠣しゅうまい、天然ハマグリ
http://kafuri.com/kaki/
●島垣アキラ レビュー(2015.1.18) ★★★★★
地元の魚で練り上げた牡蠣しゅうまいが絶品ですぞ。 天然ハマグリも珍しいので貴重です。



住吉丸 トップに戻る
HOME  サイト運営組織  プライバシーポリシー